穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

収穫

旅行中に注文しておいた荷物が
トライさんから届きました。



1枚基板。
汚れなども見当たらず、状態良好です。



今回のブツはジャレコのE.D.Fでした。
インスト類も純正で、これまた状態良好です。



トライさんのラベルも今までの物から変わってますね。
値段まで入っている念の入りよう。
これとかサイバトラーは、メガシステムの1枚基板バージョンなんですかね?



早速起動。
地球をバックにタイトルがどーんと。



スタート。
射出までの間にメインウェポンを選択する。
これは各面スタート時にも切り替えることが可能。



1面。
シューティングの曲とは思えないほど、凄く爽やか。
このゲームは全体的に良曲揃い。
当時、CDが出ていたくらいですから当然ですかね。



2面。
敵要塞からボス戦へ。



動く度にいちいち移動方向の逆へスラスターを噴射するのが芸が細かい。
何やら後部パーツに物騒なマークが付いてますな。



3面。
後半は洞窟内での戦い。
この辺まで来ると、ザコも相当厭らしい動きをする。
おまけに硬いし、速いし。



自分的にはセガの家庭用ハードで鍛えられているので何ともありませんが、
他の人から見れば、地味、敵が固い、厭らしいと、良いとこ無しの
シューティングかもしれません。


ただ、敵メカのデザインなどには小粒ながらキラリと光るものがありますね。
機動兵器群にはイカすデザインの物もあるんですけど。


それと、曲。
最初の面こそ爽やかフュージョンですが、その後は変拍子を多用した
プログレっぽい重厚な曲、そして大気圏離脱時にはその展開とシンクロした
アップテンポなノリの良い曲と、場面ごとによく考えられた曲配置がされていると思います。


実際、SFC版だと曲や面の順番、その後の展開なども一部変更されているので
オリジナルに拘る貴兄ならやはりこちらかと。


地味の一言で片付けるには、少々勿体無いシューティングではないでしょうか?



それでは。