穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

紫の煙

気が付けば正月休みも今日で終了。
かといって、普段の生活が劇的に変化するわけでもなく、
今日もいつも通りの休日です。


雪交じりで天候が悪いのに外へ連れて行けとせがまれるので、
雪が止んだ隙を突いて外を散歩させる。


行け!弟怪獣
我前に敵は無し。



寒さをものともせず、歩く歩く。



今度は何か飲ませろと。
とりあえず、美味い物が出てくる機械だということは認識しているようです。



一気にグイっとやって満足したようだ。



さて、今日は先日購入したセール品でも。
男の2枚基板!(またですか)



なんと、たわみ防止のウレタンスペーサーが挟んである!
基板の状態も良好ですし、これは有り難いです。



インスト類もオビ以外、全純正だった。
これは嬉しい。



テクモの雷牙がセールでお安かったので大購入しましたよ。



ヌルゲーマーでも1周できる親切な難易度。
と言いつつ、殆ど忘れていて目も当てられない惨状に。



91年発売のゲームなのに、はっきり言って音源は貧弱過ぎるぐらいです。
メインのフレーズがPSGとFMで、SEはほぼPSG、PCMは音声と一部の
SEやパーカッションにしか使用されていません。


しかし、このゲームにはそれを補って余りある素晴らしい楽曲があります。
PSGやFMのそれぞれの長所を上手く生かした楽曲群は、コンポーザーである
メタルユーキ氏の手腕に拠るところが大きいです。


曲のノリも忍者龍剣伝のように、哀愁を纏いつつ疾走する曲やバロック調の曲など
オッと耳を惹くような、なかなか聞かせる曲が多数です。


また、面クリア毎のジングルもそれぞれ違うという凝り様。



またパターン思い出しながら、チクチクやりますか。




それでは。