穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

釈迦の掌

1枚聴きました。

ブリティッシュ・ハードのベテランバンドである

バッジーがMCAに残した3rdから5thまでの3枚の

アルバムから選曲された日本独自企画のベスト盤

がこちら「CANNON SHOT」

 

 

 

82年に「BEST OF BUDGIE」のタイトルで発表され

たこのアルバム。

CDでは90年代にMCAビクターから発売されて以来

となるのでしょうか?

内容もMCAレーベルでは1stから5thまで発売されて

いたにもかかわらず、何故か3rdから5thの中からの

選曲という随分と変則的な内容となった点について

は何か理由があってのことなのでしょう。

今回の再発は紙ジャケットに2021年DSD最新リマス

ターと、ハイレゾ音源にも対応したハイブリッド仕

様盤となっております。

ハイレゾ音源の方は対応機器を未所有の為、確認す

る術もありませんが、通常データ層の音源を確認し

てみたところ、ミックスの加減もあるのでしょうが

各パートのバランスや音質にも少々変化があるよう

で、既発の音源とも多少違って聴こえました。

 

 

その対応フォーマットや偏った選曲からも分かる通り

どちらかといえばファンアイテムとしての1面が強い

アルバムだと感じた次第です。

それでもこうして再発してもらえるだけでいちファン

としては嬉しいのですけどね。

 

 

 

 

 

 

それでは。