穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

KARATEKA

日差しは暖かかったものの、吹き付ける風はまだまだ冬のそれ。
朝方なんて、また雪が降るのかと勘違いしたほどです。



以前、配信用の音声不具合の件を煮詰めてみて、モノラルでやれば
とりあえずは問題無しという結論に達したが、どうにもその後の経過が
芳しくありません。
どうやら外付けサウンドカードへの入力ケーブルが半挿しになっていたようで
きちんと挿入し直すとモノラル、ステレオ関係無くまた以前の状態へ逆戻り。



業を煮やして、先日、ニチブツくんが配信時に自分と似たような症状だったことを思い出し
質問してみたところ、分かり易い図とともに解決方法を伝授してもらえた。
それによると、アンプ内臓の外部スピーカーを経由すれば問題解消したとのこと。



と、言うわけで、帰宅してから早速準備に入る。
まずは、現在使用してないPCからスピーカー一式を引っぺがしてくる。
年季が入り過ぎて思いっきり変色してますが、使えりゃ問題無し!



AV7000のステレオミニジャックからスピーカーへ直繋ぎ。
そしてスピーカーのこの端子からサウンドカードへ入力。



準備が整ったので配信スタート。
その後、配信しながら状況を尋ねてみましたが、特に不具合も無かったようで
概ね良好だったようです。



AV7000側の音声出力もステレオ、モノラルに切り替えてみても
特に問題は無い模様。


これで配信時の音声トラブルは一応の決着がついたと判断しました。
自分の知識不足もあり、問題解決までの道のりが随分と長かった。


解決までの間、的確なアドバイスを頂いたのすけさんとニチブツくんに感謝です。



それでは。