穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

魔女の季節

今夜も蒸しますね。
おかげで寝苦しいったらありゃしない。
こんな時には敢えて熱いゲームミュージックを聴くに限ります。



そんなわけで今日はこれ。
カプコンCPS2のパワードギアのサントラです。


ゲームの方は安心のいつものカプコン印。
ただのベルトスクロールかと思えばさにあらず、
主人公がロボなので、道中、敵が落としたりする腕や脚を
好きなように装着して自分流にカスタマイズしながら
進められる自由度の高さ。



ゲーム中にはロボゲーではお約束のドリルもあり
これを装着した時の爽快感がハンパではありませんでした。
普通に攻撃してもガガガガン!と多段ヒットするので
その爽快感といったらもう。


ロボゲー好きの琴線を確実に刺激する一作だったので
ご多分に漏れず、当時の自分も相当注ぎ込みました。
残念ながら、投入した金額に腕がついていってませんでしたが。


曲はと言えば、マイナーメロディーを主体としたフュージョン風のサウンド
ゲーム内容の硬質さに歩調を合わせるような硬質なディストーションギターを被せてあります。
一部、ネオクラっぽいアルペジオも交えてメタル好きにもさり気なくアピール。


メロディーを奏でるメインギターのバックで時たま挟まれるザクザクとした
ギターリフが好い感じです。
ボス戦などで忙しなくリズムを刻むドラムもいい仕事してますね。


家庭用にも移植されていないので基板で遊ぶしか方法はありません。
CPS2なので電池が心配なのですが、いつか必ず入手したい1本なのです。



それでは。