穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

夕暮れの森

早朝の厳しい冷え込みは快晴前の放射冷却によるもの。
冷え込んだ分だけ気持ちの良い秋晴れの1日でした。



今日もゲームミュージック
先日プレイしたロッドランド繋がりで今日はこれを聴いています。
ジャレコのパズルゲーム、ソルダムのサントラです。



ロッドランドが出てから何年かした後に発売されたパズルゲーです。
ぷよぷよの陰に隠れてしまい大したヒットはしませんでしたが。
その背景やキャラクター、アイテム等にロッドランドの意匠を使用しているため、
ほわっとした見た目に仕上がっています。



ゲームの方はというとルールが判り辛いのか、はたまた救済処置が無いのか
ちょっとしたミスがずっと尾を引いて終わるときは結構あっさりと終了します。
長く遊べるときはそれなりにいけるんですけどね。
デッドライン際のギリギリの攻防が熱いんですよ。



さて、曲の方ですがロッドランドはオーケストラ風な曲が多目でしたが
こちらの方は一転、とにかく明るく爽やかでパズルゲームの曲とは思えない程です。
メジャーコードのポップス然とした曲ばかりでゲームの曲と意識せずとも
普通に部屋に居る際のBGMとしても最適かと思われますね。


やはり、自分の中ではこの頃までのジャレコサウンドがピカイチです。
それというのもコンポーザーである多和田さんのご尽力の賜物。
プラスアルファ、ロッドランド、E.D.F・・・氏の生み出した楽曲群は
20年近く経った今でも自分の中で益々その輝きを増すばかりです。


こういう物への思い入れはリアルタイムでの経験が強く影響することもあるでしょうし。


当時を思い出しながら聴いているだけで暫し、幸せな時間を過ごすことができるのです。



それでは。