穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

夜間飛行

昨日は9時以降の記憶が無く目が覚めると5時半でした。
寒くなるとどういう訳か、熟睡する上なかなか目が覚めない。
遅刻しないように注意しないと。



本棚を整理していたらこんな本が出てきました。
ヒッポンスーパー編集部・著「NEO・GEOのすべて」



ネオジオ初期の93年に発行されたものです。
格闘ものでいえば丁度ワールドヒーローズ2とか龍虎の拳の頃。
その頃までに発売されたソフトがちょっとした攻略を交えながら
ほぼ、漏れなく収録されています。



93年頃といえば今のようにネットも普及しておらず、まして、ネオジオ関連の記事なんて
ほんの僅かだった頃に、このようにネオジオという一つのハードに特化したムックが発売されるなんて。
当時、ネオジオ馬鹿だった自分はそれこそページの隅から隅まで舐めるように何度も読み返したものでした。


また、サードパーティーを含むメーカーの自社ソフト紹介やネオジオにかける意気込みなど、
当時のまだ静かですが確実にその激しさを増してきていたネオジオというハードと
その周辺の様子が伺い知れます。
開発時の設定資料なんかも当時は貴重でしたし、有り難かったものです。


この本はカタログ代わりでもあったので、次に何を買おうかと色々思案している時が一番幸せだったかも。
今は当時ほどの情熱はありませんが、それでも応援しているハードなのです。
ネオジオ、壊れない限り遊び続けていきたいハードですね。


それでは。