穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

オープン・アームズ

今日は1日講習で青海の支店に缶詰。
眠気を堪えるのが大変でしたね。
いや、夜更かししなければいいだけの話なんですけど。



今日もやります。
シャドーダンサー。



まずは、ステージ1から。



今作では子供忍者の代わりに仕掛けられた時限爆弾を回収します。



中には手裏剣がパワーアップするものも。
ガードする敵のガードを崩す効果があります。
特に手強い、ガードが固い敵忍者には効果テキメン。



ここ一番では忍術を使用。
カットインが入り忍術発動。
画面内の敵を全滅させます。



ボス戦。
ご丁寧に弱点が光ります。
前作忍の1面ボスより弱いかも。



ボーナスステージはお馴染みのニンジャインベーダー。
成功すれば1UP。
失敗すれば敵ニンジャのニンジャキックをお見舞いされる。



ステージ2。
敵の複合攻撃がいきなり厭らしくなる。



ボスは機関車。
コアにヒットさせると「ポーッ」とかいって火炎弾を大量に。



ステージ3。
敵のニューフェイス
火炎瓶を投げるうえ、耐久度もある嫌な敵。
大抵、ライフル野郎とセット。
以前はここから進めなかったんだよなぁ。



ワニまで登場。
不用意に近づくと尻尾で叩き落されて1ミス。
なんという意地の悪さ。



3ボス。
プリッとした尻が目に嬉しい女ボスだが、バリアを張っている上に、
こちらの攻撃がヒットすると座布団みたいな物まで投げてくる。



ステージ4。
余りにも手強く、心が折れたので今日はここまでで。



動きをキッチリとパターン化しないと、分かっていても
やられる場面が多々あります。

もっと精進しないと。



それでは。