穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

世界中に花束を

暑い日が続きます。
雷が鳴るばかりで雨らしい雨がちっとも降りません。
あー、水不足の前兆が。



今回の上京の戦利品。
コナミのクライムファイターズです。
タイトーのクライムシティには非ず。



ベッピンさんが多数いなくなったので、お前、探してこいと。



初っ端からヤバそうな地下鉄構内が舞台。



特定の敵を倒すとナイフ等のエモノを落としていく。
拾って有効活用しましょう。



ステージ中のギミックにも愉快なものが。
敵にも効果ありとはいえ、ついついひっかっかってみたり。



ボスにもイカレポンチなヤツが多い。



2面は列車内。
移動範囲が狭く囲まれると辛い面。



このゲーム中最強のアイテム、拳銃。
距離を置いてぶっ放していれば俺様最強を堪能できます。
まあ、そううまくはいかないのが世の常ですが。



敵キャラのコメディリリーフハードゲイ
そのなまめかしい腰の動きは失笑もの。
昔のコナミは色々とフリーダムだった。



特徴があるマスクを被った2面ボス。
このゲームのボスはこんなのばっかりで。



イカス曲にセンスのいいキャラや背景。
ただ、その難易度は相当なもので、一見さんの金を
吸い上げようと最初から全開で襲い掛かってきます。



光るものが多いだけに、やはりこの高難易度が足枷になっているように感じてしまいます。
こういう仕様は海外では歓迎されたのでしょうが、やはり、国内では厳しい
状況だったのではと容易に想像できてしまうのがなんとも。



2P版は体力がマスで区切られていますが、4P版なんぞは
体力が数字表示の上、敵からのダメージ以外に時間経過でも
どんどん体力が減っていくという鬼仕様。
おまけに、こちらの起き上がりに平気で攻撃を重ねてくるという
容赦ないハメもバッチリ。
当時も優秀な集金マシンとしてさぞ、猛威を振るったことでしょう。



なんだかんだ言いましたが、やはり自分もこのゲームに惚れこんでしまった人間の一人。
気が付けば相当な回数プレイを重ねているのです。



また今夜も多勢に囲まれながら。



それでは。