穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

シャイン

こういう悪い天気予報に限ってよく的中します。
昨日からの降雪に加えて路面凍結により、既にガリガリ
ちょっと強めにブレーキを踏んだだけで、木の葉のように舞う車でありました。



今日はこれを聴いています。
暴走番長レミー率いるモーターヘッドの「アナザー・パーフェクト・デイ」
モーターヘッドの7枚目にあたるアルバムでもあります。



さて、このアルバム。
いつものゴリ押し一辺倒のモーターヘッド節かと思っていたら
1曲目から何やらいつもと様子が違います。
随分とメロディアスというか、ギターが鳴くんですよね。
考えられるのは、このアルバムのみの参加となった元シン・リジィのギタリスト、
ブライアン・ロバートソン(通称ロボ)の影響が大きいようです。


後に番長もメロディアスになり過ぎたと語っていましたし、なにより
余りにメロディアス過ぎて、全然モーターヘッドらしくないと拒絶反応を
起こすファンも多数居たとのこと。
それらの理由により、このアルバムは長い間、正当に評価されず問題作扱いを受けてきたのでした。


自分などは、長いことこのバンドの曲を聴き続けていますが、何を隠そう
モーターヘッドで1番最初に聴いたアルバムがこれなのです。
刷り込み効果もあるんでしょうけど、元来メロディアスな曲が大好きな自分が
ヘヴィ・ローテーションでこのアルバムを聴くようになるのにはそれ程の時間を
要することはありませんでした。


寧ろ、これ以外の初期アルバムが愚直なまでにストレートでノイジーなロックンロールな
アルバムだったことに面食らった覚えがあります。
あのモーターヘッドにこんな鳴きのギターをフィーチャーしたアルバムを作らせやがってと、
ファンには未だに悪者扱いされているブライアンですが、自分からしてみればよくぞここまで
やってくれたと褒め称えたいぐらいなのです。


興奮しながらレコード屋に走り、お年玉で買ったモーターヘッドの初アルバム。
本当にこのアルバムはよく聴きました。
中学時代なんて、こづかいもそんなに貰っている訳ではありませんので、必然的に購入したアルバムは
擦り切れる程聴き通すことになります。
時間だけはたっぷりあった当時ならではのことなんでしょうけど。


自分が墓に入れて欲しいアルバムでもある1枚なのでした。


それでは。