穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

棺桶ロック

寒い寒い。
今日は1日立会いの為に立ちんぼ。
動かないから体の芯まで冷えちまった。
そう、熱燗が美味い季節になりました・・・



今日はこれです。
メガネ番長、いとうせいこう氏がTINNIE PUNX(藤原ヒロシ&高木完)の
二人と作り上げた必殺の1枚、「建設的」です。
高橋ユキヒロさんが主宰するTENTレーベルから1986年にリリースされました。
自分なんかはやはり、いとうせいこう氏と言うと、あの衝撃的なメガドライブのCMが
脳裏に焼き付いていますが。



日本のヒップホップの始祖と自分が勝手に考える2曲「MONEY」と「東京ブロンクス」の
2曲だけでも聴く価値が充分にあるアルバムです。
あのスチャダラパーがデビューする何年も前にこんな面白いことをやっていたとは・・・



その他にも大竹まことが吼える痛快ロックンロール「俺の背中に火をつけろ!!」や
その独自のニューウェイブ的手法が活かされた「なれた手つきでちゃんづけで」などなど
ユキヒロさんや有頂天のケラなどの豪華ゲストで彩られたバラエティに富んだ内容です。
中にはスネークマンショーのコント的雰囲気の曲やYMOの「中国女」の
1フレーズが紛れていたりとか、この辺はユキヒロさん人脈の影響もあるのかも。



とにかく最初に挙げた2曲の完成度が高いので最近の学芸会レベルの
自称J-HIP HOPの連中は正座して1000回リピート再生してその精神を
学べと言いたくなるほど素晴らしい出来なのです。
機会がありましたら是非。



それでは。