穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

日本の米

晴天が続いてていい塩梅だと思っていたら、またぞろ雪が。
そろそろタイヤを履きかえようかと思っていた矢先にこれですか。
4月まで待った方がいいみたいだ。



今日はこれ。
ナムコが93年に送り出した対戦型3Dシューティング
サイバースレッド」のサントラです。



93年当時、そのあまりの斬新さにあてられて友人誘って週末のゲーセンによく通いました。
フィールドに障害物が多いので、相手を倒すことは勿論ですが
その相手を如何に早く視界に捉えるかが重要になってくるゲームです。
ときには物陰に隠れてやり過ごしたりとなかなか頭を使わされます。



さて、曲を手掛けたのはめがてん細江さん。
この頃の氏の仕事らしく、透明感溢れるFM音としょっちゅうチョッパーかます
野太いベース、そして、アタック感が強いリズムが特徴。
変拍子が多いので、同氏の「アサルト」の延長線上にあるようにも聴こえます。
曲調は爽やか、でも、引っかかるリズムが多い故にフュージョン+プログレみたいな
偏屈フュージョンとでも呼びたくなるような仕上がり。



10曲目の「Be driven」なんかはファイナルラップ+アサルトみたいな曲調で、
もう、この1曲だけでもこのアルバム買ってよかったと嬉しくなるような出来。
決して派手な曲ではないんですけどジワジワと染みてくる良さがあります。



家庭用にも出た本作ですが、やっぱりやるなら業務用の方で対戦したいなぁと。



それでは。