穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ヨーロッパ戦線の罠

WOTではいよいよイベントが始まりました。



勢い込んでアメリカ戦車の高ティアでプレイしてみたものの、
結果はあまり芳しくなくて。
特にT34とT30が酷いですね。
まだまだ精進が足りないようです。



最近はハードロックからは少し離れ、ブラックミュージックを
聴いております。
とはいえ、今まではコモドアーズやマーヴィン・ゲイなどの
どメジャーなものばかり聴いてきたものですから、ここらで
もう少し裾野を広げてみようかと色々掘り下げて聴いている
真っ最中なのですが。



という訳で今日はこれを。
ニューオリンズ・ファンクの雄、ミーターズの69年に発表された
記念すべきデビュー盤「Meters First」です。



全曲インストで綴られたこのアルバム。
ドラムのリズムを主体としたおそらく意図的にそうしたであろう
隙間の多い音作りがなされた曲が多いです。
特徴的な掛け声で始まる1曲目「CISSY STRUT」は、その後の
ヒップホップ等でさんざんサンプリングされたDJ関係者御用達な
サンプリングネタの教科書的一曲でもあり、他のアーティストに
も多くカバーされた有名曲。
先に挙げたように意図的に作られた音の隙間に、上手い具合に
リズムがはまり込み、この上なくシンプルな曲なのにグイグイと
こちらを攻め立ててくる油断のならない一曲です。
キレのいいドラムが軸となり粘っこいベースやハモンドが絡み合う
この独特なゆるいグルーヴは、視聴を繰り返す度にジンワリと
浸透してきて実にいい塩梅。



まだ、この1stの頃はファンクとフュージョンの中間的な印象を
受けますが、後のアルバムでヴォーカルパートが増えてくると
よりファンクな方面へと接近していくのでした。



冬の夜にまったりファンク。
















それでは。