穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

世界の果て〜江戸川乱歩に〜

天気は良好なものの、気温は相変わらず10℃前後で横這い。
未だにドカジャンが仕舞えないので、もうそろそろ安定してもらえんもんでしょうか。



今日はこれ。
ポーランド出身のシンフォ・プログレ・バンド、コラージュが93年に発表したアルバム
「NINE SONGS OF JHON LENNON」です。



バンドが93年に発表した(国内盤は95年)レノンの(含むビートルズ時代)曲をカヴァーした企画盤。
「Power To The People」や「Imagine」などなど、お馴染みの曲のカヴァーを全9曲収録。
個々の曲がシンフォニック調にアレンジされておりますが、一辺倒にならないように
細やかなアレンジが施されているところも魅力的です。



また。曲の途中にパープルやツェッペリンの有名なフレーズをそ知らぬ顔して混ぜてくるあたり
聴いている途中で「ハッ」とさせられなかなか油断ができません。



アルバムの数は多くありませんが、90年代前半から中盤にかけて活発に活動していたグループでしたが
今はもう、解散してしまったのが残念なところ。
後期のアルバム郡はかなり完成度の高い物が多かっただけに、余計に残念です。
その後、ギタリストのMirek Gilは、同じくポーランドのバンドBELIEVEにて
引き続き活動しているようで喜ばしいかぎり。
腕が達者な人だっただけに燻らせておくのは勿体無いので。



散々、カヴァーされてきたレノンの曲達ですが、荘厳で落ち着いた雰囲気の
こういったシンフォ調のアレンジも悪くないと思いながら。



それでは。