穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

青ヒゲの兄弟の店

うだるような暑さで外歩いているだけで脳味噌が溶けそう。
あー、今週はずっとこんな感じなんですかね。
堪らんなー。



会社帰りにジョーシンに寄った際、ふと、立ち寄った
ホビーコーナーにポツンと一つ積まれていた物が。
おおおお、超合金魂ダンガードA!
当時、欲しくて欲しくてしょうがなかったのに、どうしても
買ってもらえなかったDX超合金ダンガードA。
その無念を晴らすために即、保護してきました。



おー、これが外箱かー。
でも、最近の魂シリーズに比べると随分と小ぶりですね。



好きだ!好きよ!ダンガードA!



早速、飛行形態のサテライザーにしてみました。
ダンガードは分離した上半身を下半身で保持するシステム。
コン・バトラーVのバトルマリンがバトルタンクをぶら下げている
あの状態に近いです。



上からだとこんな感じ。



さて、再びばらして合体準備。
「チェンジ ダンガード セット・オン!」
下半身を上半身に突っ込むと・・・



劇中ではお馴染みの坊主頭がコンニチワ。



そこに変形させたガードランチャーをセットして、惑星ロボ・ダンガードAの完成。



プロポーションもバランスよく纏められており、非常に好印象。
可動範囲も昔のDX超合金から比べると信じられないくらい広く動かせます。
ああ、待ち焦がれた憧れのロボが遂に我が手に。



胸部装甲を展開後、パーツの差し替えでパルサーカノンの砲門も。



変形機構にも独自の解釈を交えつつ、(腕部の収納方法等)充分な可動範囲、
また、スタイルの破綻も無く上手い具合に落とし込んであると感じました。
ただ一つ残念だったのは、ダンガードといえばクチビルロボの代名詞のような
存在なのに、今作ではキリッと真一文字に結んだ口元で随分とシャープな印象。
(上唇が薄く見える影響だと思われます)
やはり、ダンガードといったらポテッとした分厚いクチビルなので
もうちょっと再現に励んでいただきたかったところです。
不満点はその点ぐらいですが贅沢言ってたらバチが当たりますね。



38年越しで叶った願い。
当時に思いを馳せつつ、楽しむ所存です。



それでは。