穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

でもワザとじゃない

休暇2日目。
掃除や片づけで暮れていく1日。
ある程度形にはなりましたが、ああ、なんか全然休んだ気がしないなあ。



荷造りして関東方面に射出。



さて、酒でも舐めつつ、今日はこれ。
スワンプ・ロック名盤の1枚に数えられることも多い
ジェシ・デイヴィスの72年発表の2nd「ULULU」です。



レオン・ラッセル等がガッチリ脇を固めて繰り出されるは
ラフでルーズな、けれどもなんとも言えぬ味わいがある
デイヴィスのヴォーカルのロックンロール。
ときには揺らぎ、疾り、奔放に歌うその様は、泥臭さや無骨さ、
けれどもその芯には温かい温もりを感じさせる南部特有の
ルーズなロックン・ロールの姿です。
アメリカのルーツ音楽の美味しいところをギュッと凝縮したような
曲達に極上のスライドギターを乗せ、ルーズなヴォーカルで
彩られるそれらは極上の味わいを引き出してくれるのです。



3曲目「FARTHER ON DOWAN THE ROAD」や7曲目の「OH! SUSANNAH」の
ゴスペルの香りを色濃く感じさせながらゆるーく進行するところなんて、
酒飲みながらダラダラ聴きする今の状況にベストマッチです。
これの他にも南部のルーズなロックがたっぷりと詰め込まれた
なんとも魅力的な1枚。



若い頃なら退屈の一言で片づけて見向きもしなかったような
この手のジャンルも、様々なジャンルの曲に触れ素養が増した
今の耳にはなんとも滋味深く感じられるのでした。


こういう曲を聴けるようになったことを鑑みるに、今まで聴き込んできた
曲達も決して無駄にはなっていなかったのだという事実に
深い満足感を覚えるのでした。



今年も残すところあと1日となりました。
ああ、そういえばシューティングゲームをやってませんね。



それでは。