穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ガム

今年最後の日だというのに朝に目にした大瀧詠一さんの訃報で一気に沈む。
今年は身内が無くなったりなんだりで年間通してバタバタしていましたが、
ああ、最後の最後でなんだよそれっていう・・・
若造だった頃の俺の音楽的指向と人格形成のかなりをこの方と
佐野元春さんで占めていただけに、なんとも残念な報せなのでした。
そんなわけで午前中は、はっぴいえんどから始まって氏の音源を辿るために
時間を費やしたのです。
今まで素晴らしい音楽を有り難うございました。
どうか安らかに。



夕飯は毎年恒例のやつで。



酒でも舐めつつ、今年のゲーム事情でも振り返ってみましょうか。



今年も色々ゲームをやりましたけど、何を一番やり込んだだろうかと
考えてみまたところ、やはり、これしかないでしょう。
箱〇のドリームクラブ・ゼロ。



とはいえ、全員攻略して実績コンプ後はほぼ、酒のお供の
カラオケモードオンリーだったんですけどね。




新曲や衣装の追加も無くなり箱〇版ではゲームとしての寿命を
ほぼ、全うしているのかもしれませんが、そんなことは
全く関係ありません。
やってる本人が楽しめればそのゲームはずっと現役で居続けられるのです。




また、このカラオケモードがソロ、ソロ酔っぱらい、デュオ、
バック2名と、色々モードが多かったことも長く楽しめた理由の一つ。




酒飲みながら歌い踊る様を眺めてるだけで楽しいのです。
もう、感覚的にはPVとかの垂れ流しに近いのかも。
それでもなんだかんだで楽しませてもらった1本なのでした。
引き続きまだまだやりますよ。




さて、基板の方はと言いますと今年購入したのは原始島と
リーグマンの2枚ぐらいでしょうか。
シューティングをもっとやりたかったんですけど、気が付けば
ベルトものばっかりやってる始末で。



なので今年の締めは重厚な横シューティングゲーム
UPLの宇宙戦艦ゴモラで。



ただ撃って避けるだけでは済まないのがUPLがUPLたる所以。



縦専用のモニターが確保できればもう少し気軽にシューティングを
起動できるんですけどねえ。



あ、やられた。
というわけで今年の総括にもならない総括のようなものでした。



おそらく来年もこんな調子で行くと思いますのでひとつ宜しくです。
今年も色々な方にお世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します。
皆さん、よいお年を。




それでは。