穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

排水溝

1日夏日でバテ気味でした。
なんでも高田では日中29℃にまで達したんだとか。
最近は5月で夏日とかいってるので勘弁願いたいところ。



今日も粛々とWOT。
そういえば今頃気付いたんですけど、タイトル画面に火の粉が
舞うようなエフェクトがかかっているのでした。



お、今度はイギリス車両の開発ツリー支援なんですね。



軽戦車をM5スチュアートからチャーフィーへと変えたところ、
戦闘が俄然面白くなりました。



その機動力を活かし、いち早い敵の発見に奔走したり。



ときにはじっと身を潜め支援車両の目を務めたりと、戦闘への直接的な関与は少ないですがいずれも戦局を左右する重大な役目です。



あと、先日のアップデート後に画面がフリーズする現象が
頻発するようになった気が。
フォロワーさんと小隊戦時に色々話したところエフェクトやオブジェクトの
増加により、同時に多数出現すると高負荷で止まってしまうのでは
みたいなお話を伺いました。
フリーズするならゲーム進行もそのまま止まっていてくれれば
いいんですけど、戦闘自体はそのまま進行しているようで
フリーズが解除した途端、敵の袋叩きに遭い鉄屑になっていた
なんてこともしばしば。



鉱山面が2回続いて2回とも丘に向かった所で固まったときには
流石にこれはどうなんだとは思いましたが。




さて、今日のBGMはH.R.ギーガー氏の訃報を受けてこれにしました。
また一人、各メディアに多大な影響を与えた人が亡くなってしまうとは・・・
プログレ者ならEL&Pのあのアルバムなんでしょうけど、
俺はこちらがが好きなのでこれを。
フレンチ・ジャズロック・バンド、マグマの1978年発表の1作
「Attahk (ウルゴンとゴルゴ)」です。



1曲目「The Last Seven Minutes」での性急なメロディーに跳ねまくる
リズムで有無を言わさずヒートアップ!
もう、この1曲目から新生ファンキーマグマの本領発揮で
異様なテンションで7:32を一気に突っ走ります。



以前にもエントリしたアルバムですが、好きなアルバムは
何遍でも繰り返し聴きたくなるのです。
理屈じゃないのです。



ギーガー氏の手がけたジャケを眺めながら。




それでは。