穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

黒い蟹の呪い

年が明けてからこっち、ずっと山での仕事が続きます。
今日も変わらず、親の敵のように降る降る。



雪を見続けると晴れでなくても目がやられ、だんだん平衡感覚が
おかしくなるように錯覚します。
路肩付近はオーバーハングした雪庇になっていることが多いので
気をつけないと。



帰りは遅くなった上に芯まで冷えたので、あったかいラーメンで
暖を取りました。
冬のラーメンは至宝です。



さて、今日はこれを聴いてます。
和製ドゥーム・ハードロックバンド、人間椅子が2011年に発表した
20作目に当たる(含ベスト盤)「此岸礼讃」です。



毎回趣向を凝らしつつ、けれども自分達らしさを盛り込むことも
忘れずに、あくまで根っこにあるのはブルージーなハードロックや
ドゥームなヘヴィロックなどなどで。
ギターの和嶋さんがいつものプログレ趣向を敢えて控え、
よりストレートな路線の曲を手掛けていることに少々驚き。
こちら方面はベースの鈴木さんが得意とする方だったんですが。



ヘヴィなリフに乗せて鈴木さんが民謡や浪曲風に歌い上げる3曲目
「あゝ東海よ今いずこ」が、詞と曲の意外な符号を得て聴く度に
ハマるハマる。
また、募る思いをメランコリックな詞とドラマティックな曲展開に
乗せて切々と歌い上げる長尺曲、和嶋氏作の8曲目「胡蝶蘭」も
聴いているこちらの胸をえぐる様な鋭さを備えています。



そんな中、1番気に入ったのは鈴木氏作の3分にも満たない
スラッシーなファストチューン12曲目の「地獄のロックバンド」
なのでした。
人間椅子はスローでヘヴィなナンバーがウリですけれど、意外と
スラッシュ系の曲にも当たりが多いのです。



昨年で活動25周年を迎えた人間椅子
これからもマイペースな活動でこちらを楽しませてくれることでしょう。







それでは。