穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

狙われたジャミング

今年の正月も雪が少なく大変助かります。
願わくば春までこのままの状態が続くといいのですが・・・



年が明けてもデコゲー馬鹿。
こればっかりはやめられません。



ガルパン関係の同人誌で奇しくもプログレネタを2つ見つけました。
プログレ VS 英プログレなんて、それこそ一生答えが出るような
気がしませんが。
あと、沙織が着ている衣装にYESの日本語表記ロゴがあり、思わず
「プッ」っと吹き出してしまいました。



はい、今日はこれを。
スコットランド出身4人組のハードロックバンド、ダーティー
トリックスが75年に発表した1st「DIRTY TRICKS」です。
ボーナストラック4曲を加えたリマスター盤ですね。



太くヘヴィなリズムがのたうち回り、そこに重いギターを合わせ、
やたらソウルフルなヴォーカルがそれらをバックに特徴的な
シャウトを決めるというスタイル。
ときに同英国のフリーのようなブルーズロック的な面も垣間見せ
たりもしますが、基本はヘヴィなリズムとギターが絡み暴れる
ダークなハードロックといった体裁。



2曲目「Back Off Evil」なんかを聴いていると重く引きずる
ギターとリズムで執拗に攻め立ててきます。
「ああ、これは初期サバスやバッジーに非常に近いものがある
バンドだなあ」なんて考えながらジャケ裏を眺めていたところ
プロデューサーとしてロジャー・ベインの名前が記載されている
のを発見し、なるほどと納得した次第。



英国、B級ハードロック、ブルージーなどなど、このへんの
キーワードに反応する方なら充分楽しめるのではないかと
思われる、そんな1枚でした。














それでは。