穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

怪談 ほたるヶ原の鬼女

今日は昼間にちょいと仕事。
昼飯は久し振りに第二こだまへ。
食堂のラーメン、ンマーイ!



帰宅したら暫しガオガイガーを弄ってニヤニヤ。
バキバキ、グリグリ、堪んねぇ。



あ、なんか夕飯はカレーでした。
分かっていたら昼にラーメン食べるんじゃなかった・・・



はい、今日はこいつを聴いています。
イギリス出身のハードロック、ヘヴィロックバンドのバッジー
71年に発表した1st「BUDGIE」の紙ジャケSHM-CD最新リマスター仕様です。



以前出ていたリマスター輸入盤と同じ物をSHM-CD、紙ジャケの
国内仕様で出し直しした物だろうと高を括っていましたが、
オビを見ると一応2013年リマスターとありますね。
よく見たら輸入盤とはボーナストラックの内容も違います。
輸入盤では最後に収録されていた「GUTS」の2003年バージョンも
こちらでは収録されていませんし。
ヘヴィさを増したあのバージョン、好きだっただけにちょっと残念。



リマスター担当者やマスター製作はどこで行われたか等の
詳細表記はありませんが、とりあえず聴いてみます。
輸入盤に比べて多少音圧が上がって且つ、音がまろやかに
なったかな?ぐらいにしかこれといって差らしい差も(俺の耳では)
感じられませんでした。



この紙ジャケシリーズは、これと次作の「SQUAWK」の2枚のみ。
元々は何年か前に権利を持つユニバーサルから紙ジャケ・リマスター
仕様でカタログが再販されるとアナウンスがあったものの、
どういう訳か突然ポシャってしまい、以後、そのままとゆう有様。
権利関係のクリアが難しかったのかもしれませんが、ここにきて
インディーレーベルのマーキーより1stと2ndだけ再発とゆう
運びになったようですね。



そんな訳で今回の1枚は、どうしても最新リマスター盤で無きゃ
嫌だとか、是が非でも紙ジャケじゃなきゃ嫌だとか、そういった
コレクター向けの1枚だと思います。
単にリマスター盤が欲しければ輸入盤の方で十分事足りると
思うのですが、さて・・・
あ、音の方は元からモコモコとこもり気味なミックスなので
過度の期待は禁物ですよ。






それでは。