穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

明日のエースは君だ

今日は仲人していただいた方が逝去されたので、
そのお通夜とか色々。
数年前はあんなに元気だったのになあ・・・
命あるものはいつか潰えるはいえ、切ないものです。
夕飯は親父と二人で帰宅途中で済ませました。



帰宅して基板を起動。
今日もオスカーをちょこっとだけやる。



その後、箱〇を起動してWOT。
二回目となる太平洋の島。
今回は強襲戦。



今回は島の右翼側から侵攻してみましたが、待ち構えていた
敵重戦車軍団にいいように蹂躙されておしまい。
あー、もう今日はやめだ、やめ!



気分転換に今日はこれでも。
ジャーマン・プログレに属するポポル・ヴーが72年に発表した
3rd「HOSIANNA MANTRA」です。



ジャーマン・プログレというジャンルから感じる特有の
あの難解さはこのアルバムに関しては皆無です。
タンジェリン・ドリームなどに通ずる環境音楽に近いのでしょうが
一番の違いは、こちらはアコースティック楽器を主としていること。
中心人物フローリアン・フリッケの考える自然界や命といった
ものへの賛歌。
それらを表現するためにこの3rdの頃にはエレクトロを離れ
アコースティック楽器とソプラノ・ヴォーカルとで表現されるように
変化していきました。
フリッケのピアノをはじめとしオーボエ、幽玄な響きを奏でる
ギターと、ただただ流れる優しいその音にずっと体を委ねて
いたくなるような錯覚に囚われてしまうほど。
もともと宗教音楽を目指して作られたようで、讃美歌風の
ソプラノ・ヴォーカリストの起用やタイトルトラックであり
10分を超える長尺曲の3曲目「HOSIANNA MANTRA」を聴いて
なるほどと納得した次第。



9曲目にはボーナストラックとして「AVE MARIA」も収録。
お休み時の安らかな時間を過ごしたい向きには最適な一枚
なのではないかと、自分などは思うのです。






それでは。