穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

運命の出逢い

今日は7時前にお出かけ。
渋滞が嫌なので早く出ることにしたのです。



はい、怪獣共のリクエストで毎年恒例となったトミカ博を見に
わざわざ新潟市まで出張ってまいりました。



列待機中も珍しく静かだと思っていたら貰ったパンフに
熱心に目を通していました。
いつもこれぐらい静かなら楽なんですけど。



入場するなり正面にこれがドーンと。
子供の頃、プラレールのCMを見ながら夢想したあの光景が目の前に。
いやー、こりゃ壮観です。



巨大な模型等の展示も。



各テーマ毎に分かれて展示されています。
こうやって見るときかんしゃトーマスをはじめ、結構色々な方面と
提携しつつ商品展開をしていることに気付かされます。




なるべく待機時間を減らしたいので1番人気がありそうなものには
さっさと並ぶにかぎります。
おかげで乗るプラレールは30分待ちぐらいで済みました。



物販コーナーを見ていて気になったのが、このプラレールアドバンス
通常のプラレールのレール上で2両を並走させることができるサイズ。
おまけにディテールも細かくなっていて、昔あった上位規格の
同社スーパーレールを思い出します。
Nゲージプラレールの中間みたいな感じでしょうか。



入り口脇のガチャもプラレール一色。
しっかりしてるなあ。



大盛況の会場を後に。
車を見ていて気付きましたが、随分と県外ナンバーが多いようです。
それもそのはず、トミカ博なら西日本側ですがこのプラレール博は
東京とここ、新潟でしか開催されていないからなのでした。



さて、帰りの途中で俺の目的地であるホビーロードに寄り道。



怪獣共と一緒にプラモを見たりラジコンコースを覗いてみたりで、
大変満足しました。




遅い昼食は米山インターにて。
俺は麺より貝の方が多いんじゃないかってくらいだったあさりラーメンを。
外は快晴で気持ちの良い眺めでした。



さて、夕飯食べて一段落したところで基板をセットアップ。
昨日の配信では、連射でうっかりコンティニューカウントを
食いつぶしてしまい悔しい思いをしたこれ。
ジャレコ/NMKの鬼畜横シューティングゲーム、P-47ACESでございます。



もう、初っ端から殺る気満々で突っ込んでくる方々。



あのですね、こんな至近距離でビカビカ、チカチカの高速点滅弾を
ぶっ放されてもですね、ロートルの目と反射神経では
認識できないんですよ、本当。
復活→ボンバー全弾投下→復活→全弾投下の繰り返しで
大味なことこの上ない。



全ボスが容赦ないのでラスボスが普通に見えちゃうくらいで。
いや、勿論こいつも容赦無いんですけどね。



一通りやり通して満足しました。



イベント行ったりゲームしたりの楽しい1日でした。
さあ、短い連休もあと1日、悔いの無いよう過ごしたいものです。









それでは。