穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

宇宙の剣豪

今日はゲームレジェンドがあったようで
ツイッターのTL上でもその盛り上がりの一端が伺えました。



あやかって俺も昂ぶりたいので、今日はこいつを起動。
アドバタイズ・デモを眺めつつ、静かに闘志を燃やす。
奴等・・・許るさん!



タイトー謹製の縦シューティング、ガンフロンティア



眼下に群がる敵を目にした瞬間、操縦桿を深く押し込んだ・・・
この開幕デモでガーッと心掻っさらわれた人も多いハズ。
一見なんてことの無いたった数秒の発進シーンが
何故こんなにも格好良いのか?





1面だからと手加減してくれるのはほんの最初だけ。
面の後半には容赦なくその牙を剥く。



巨大ボスを葬って画面を埋め尽くす爆炎、いやー、痺れる演出です。



演出が細かいシューティングゲームは好きですよ。
目に楽しやって楽しで。



さて、何気なく眺めていたTL上に「愛が生まれた日」を歌われた
大内義昭さんの訃報が。
大内さんといえば上記の曲が有名なんでしょうが、俺的にはやっぱり
アニメ「赤い光弾ジリオン」のOP、「ピュアストーン」の
作曲者としての方がウェイトがあります。
毎週、セガの家庭用CMを含め楽しみで仕方がなかったジリオン
そのOP曲、これまた好きで好きで堪らなかった「ピュアストーン」
溌剌と歌う結城梨沙さんの歌唱も印象的で、ED曲「Push!」の
元気いっぱいのロックナンバーとは対照的な、段々と盛り上がる
静かな躍動感も感じさせてくれた1曲。



今日は大内さんを偲びつつ、ジリオンのサントラで「ピュアストーン」を
繰り返し聴いています。











それでは。