穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ひとりの楽園

研修で朝から新潟へ。
途中、豪雨に遭ったかと思えば途端に晴れたりと
なかなか読みづらいお天気で。



はいはい、今日もちょろっと戦車乗りましょうかね。
てなわけでWOTを起動。
んー、なんかボーナスOpsも段々と手抜きというか、あれもこれも
突っ込んどけやみたいな感じに。
単に既存のOpsの寄せ集めみたいというか・・・



なんてことを考えながら駆逐のT110E4で出撃してみました。



最近、やっとこの戦車の特性というか扱い方が僅かに
分かってきた気が・・・って、上手い方に比べればまだまだ
よちよち歩きのレベルですけど。



はい、今日のBGMはこれ。
ファルコムが誇るARPGソーサリアンメガドライブ版サントラ
ソーサリアンメガドライブバージョン・オリジナルサウンドトラック」



ゲーム発売から20年近くも経過してからのサントラ化という事実にも
驚きでしたが、内容の方も待たせただけありファンも納得の仕上がり。
発売当時、誤ってダブリ購入してしまったという同級から
格安でどうだ?と尋ねられ、2つ返事で購入したのがこれ。
ソーサリアンの新シナリオは新曲」の法則(?)に則り
メガドラ版の曲もセガスタッフによるオール新曲。
元々PC版の音源構成に近いメガドライブですが、曲の雰囲気や
その音色等細部にわたる再現度はなかなかのもので、当時はかなり
驚いた覚えがあります。



タイトル曲やエンディング曲はPC版の移植となっていますが、
いや、本当によくできてますねえ、これらの曲。
特に出だしがワルツ調の「エンディングII」は当時、
毎晩サウンドテストを起動してはエンドレスで曲を聴きながら
就寝していた程のお気に入りの1曲なのでした。
原曲はファルコム黄金期を支えた一人である石川三恵子氏。
今でも心に残るメロディーを生み出してくれたことに感謝です。
一方、メガドラ版もBO氏をはじめとするセガスタッフが生み出した
力作揃いでこちらも侮れません。



変拍子を交えたプログレ調のものからFM音源らしい尖った音色で
攻撃的且つメタル風の曲までと、シナリオ内容に沿った
そのバラエティ豊かで且つ、印象深いメロディーの曲達。
セガスタッフの力量に感心することしきりです。



今聴いても少しも色褪せていない曲達の個々の完成度に、
自分にとっての良い曲ってのはいくら時間が経とうとも
不変のものなんだなあと、しみじみと感じた次第で。












それでは。