穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

第2の箱船

さて、勢い込んで始めてみたHORIZON4のFORTUNE ISLANDですが、

サクサクと進み過ぎてしまったようで少々拍子抜け。

宝探しも終了してしまいましたし。

 

 

 

あと、残すところはまたまた苦手なドリフト関係のみと

なってしまいました。

 

 

 

しょうがないので肚を決めて手をつけることにします。

 

 

 

とりあえず4つ程終わらせましたが、この先どうなることやら。

なにやら3つ星の為には50万ポイント必要みたいなのもチラリと

見えていますし、不安しかありません。

 

 

 

はい、今日はこちらを。

クイーンがBBCに残した貴重なスタジオセッション音源集「ON AIR」です。

 

 

 

73年から77年にかけて全6回行われたBBCスタジオライヴを

2枚のCDに収録。

初期3作からの音源と、「世界に捧ぐ」からの楽曲などなど、

今となっては貴重な演奏の数々。

特にデビュー間もない頃の初々しくも弾ける勢いと若さを

演奏からも感じ取ることができます。

「My Fairy King」「Keep Yourself Alive]「Liar」と、初期の

曲を聴くにつけ「ああ、この頃の彼等は間違いなくハード

ロックバンドだったんだな」と再認識することができました。

 

 

 

同じ曲でもスタジオ音源に生演奏を合わせてみたり、リバーブなどの

エフェクト類を違う手法で施してみたりと色々と興味深い演奏が

収められていますが、個人的な好みでは「Spread Your Wings」や

「My Mwlancholy Blues」などが収録されている点がお気に入りです。

メジャーどころのヒット曲があまり収録されていないことからファン

向けの音源集だとは思われますが、より深く彼等の音世界を楽しんで

みたい向きにはうってつけではないかと考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。