穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

聖なる目覚め

以前、ネット上で話題になった王様ランキングという作品。

それがこうして単行本となって1、2巻同時発売されました。

 

 

 

絵本の挿絵を想起させるような素朴な絵柄ながらお話の方は

主人公である生まれながらに障害を持つ王子の成長と、その彼に

纏わる陰謀、そして周囲の人々の群像劇という、その絵柄からは

想像しづらいかなり骨太で王道な物語です。

そのあまりに真っ直ぐな性格と行動の主人公に心奪われた人が

多かったのか瞬く間に話題となり、こうして本に纏まったそうです。

4月には3巻も出るとのことなので今から楽しみですね。

 

 

 

 

はい、今日はこちら。

NWOBHMの生ける伝説、タイガース・オブ・パンタンの81年に

ノッティンガムで行われたライヴ音源がこちら。

「Hellbound, Spellbound Live 1981」です。

 

 

 

2001年に出ていた同作も所有しているのですが、リマスター効果に

期待して購入してしまいました。

今回の音源を聴くかぎりでは音の輪郭もはっきりとしており、音圧や

音の分離等も良好です。

ジョン・サイクス加入時の全盛期に行われたライヴだけに演奏に込められた

熱気や迫力も段違い。

若さ溢れる才能豊かなサイクスの自由自在で荒々しいギタープレイも

聴きどころの1つではないでしょうか。

選曲も「WILDCAT」「GANGLAND」「HELLBOUND」と、ヒット曲が

目白押しのファンには堪らない選曲。

彼等のライヴ盤はいくつかありますがお薦めを訊かれたら間違いなく

これを薦めるであろう1枚なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。