穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

アメリカ征服宣言

弟怪獣が着手したバージョン2.0の作成経緯。

どうやら半分は組み上がったようです。

あと1日もあれば完成かしら?

 

 

 

黙々と組んでいる横で色々と見せてもらう。

ザクIIの足部ですが、足首の可動に合わせてシリンダーまで

可動するという偏執的とも思える拘りっぷり。

現在のプラモの進化の様をまざまざと見せつけられました。

 

 

 

さて、SNKの40周年コレクションを黙々と遊ぶ毎日です。

最初に何タイトルかクリアしてみたのですが、何故だか実績が

解除されませんね?

こりゃ、何かの不具合なのかと不審に思いフォロワーさんに

尋ねてみたところ、海外版と日本版の切り替え機能が実装されて

いるが、海外版でプレイしないとクリアしても実績解除されない

模様との情報を入手。

早速、海外版でプレイしてみたところ無事に解除されました。

このへんについての表記が一切ありませんので、実績目当ての方は

要注意ですね、これ。

 

 

 

ゲーム本編は勿論、オマケのミュージアムの方もなかなかの充実。

特にこれ、タッチダウンフィーバーの攻略小冊子ですが、当時は

どうしてもこれを入手したかったのですが、近所に入荷している

ロケも無く、涙で枕を濡らして過ごしましたがここにこうして

件の小冊子を丸ごと収録という快挙。

もう、俺にとってはこれだけでもお宝級の物凄い価値がある

ソフトとなりました。

 

 

 

他にもサウンドテスト機能が実装されています。

しかもこれ、未音源化のタイトルまで収録されているという

大サービスぶりなのです。

これで俺の大好きな脱獄2面BGMが飽きる程聴けるというもの。

再生方法も指定が無ければ曲順通り、また、トラック毎の

リピートも可能という気の利きようで。

 

 

 

こういうアーカイブ系のソフト、海外主導ではなく国内でも

もっと欲しいなあと強く思わずにはいられないのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。