穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

恐るべき宇宙植物

月も替わったので艦これのエリア解放をコツコツと。

川内型三姉妹の最後の一隻をようやっと改二にすることが

できました。

あとはいつも通り、地道なレベル上げですね。

 

 

 

さて、連休中に集中的に鍛えていた扶桑がやっと改二へと

改造可能なレベルに到達しました・・・って、これも

設計図が必要なんですね。

 

 

 

勲章が足りないのでエリアの解放がてら4-5を攻める。

最後の最後で霧島組組長が発動した怒りの二連撃により

どうにかボスを沈めることに成功し、無事、4つ目の勲章

を獲得。

即、設計図と交換しました。

 

 

 

あとは未達成だった任務をこなしてシュトゥーカを入手。

 

 

 

はい、今日はこれ。

ラナ・レーンのブレインであり、且つ、旦那でもあるキー

ボード奏者であるエリク・ノーランダーが2006年にリリー

スした主にプログレナンバーをカバーしたアルバム、

「HOMMAGE SYMPHONIQUE」です。

 

 

 

エリクの優れたセンスと演奏技術は、ラナ・レーンや、

自身のプロジェクトでもあるロケット・サイエンティスツ

でも証明済み。

そんな彼が選出した曲はプロコル・ハルムの「征服者」

や、EL&Pの「海賊」、そしてアルバム最後にはキングク

リムゾンの「STARLESS」と、俺の大好きな曲ばかりで占

められているというなかなか充実した内容です。

特にプロコム・ハルムの「征服者」は大好きな曲のうちの

1つなのですが、基本的にどの曲も原曲に忠実なアレンジ

であまり目立った冒険はしていないようです。

それでも「STARLESS」では原曲以上に暴れるフルート&

サックスが聴きどころでもありますが。

そして驚いたのが三菱ミラージュのCMでもお馴染みな

チャック・マンジョーネの大ヒット曲、「サンチェスの子

供たち」のカバーという、これまた俺が愛してやまない

1曲がカバーされている点。

アカペラで静かにじっくりと聴かせるヴォーカルで始まり

一転、性急で畳みかけるようなリズムが駆け出し、ラテン

の香りを色濃く湛えた情熱的でメロディアスな1曲ですが

印象的な原曲を更に熱く盛り上げる絶妙なさじ加減ぶり。

気が付けばこの曲ばかりを繰り返して視聴していたという

有様です。

そのアルバムのカラーからこういったポピュラーなヒット

曲が収録されているとは思っていなかっただけに、意表を

突かれた分、更に染み入って聴こえたのでしょうね。

 

 

 

久し振りにロケット・サイエンティスツのアルバムも聴い

てみたくなったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。