穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

原稿用紙

現場までの途中に小さな温泉街があります。

こうした山間の小さな温泉宿で、頭をからっぽに

してだらだらと一週間くらい逗留したいなどと、

ボンヤリとした頭で考えるのでした。

 

 

 

好い朽ち具合のトヨタのピックアップに遭遇。

この手も昔はそこらじゅうで普通に走っている

姿を見ることができたものですが、これも今と

なってはサッパリ見かけなくなりました。

 

 

 

はい、今日はこれを。

ジャズ・オルガン奏者であるジミー・スミス氏が

ブルーノートでは2枚目となるのがこちらのアルバム。

「THE CHAMP」です。

 

 

 

アルバム中バラードが4曲も占めていますので、ジミー先生が

得意とするブルージー且つ、ソウルフルな味わい深い演奏が

多いのかな?などと考えながら再生してみると、タイトルトラ

ックでもある1曲目の「THE CHAMP」を耳にして度肝を抜かれ

てしまいました。

原曲はベルが上向きの特徴的なトランペットを使用することで

知られるディジー・ガレスピー氏作曲によるビバップ界隈では

必殺の1曲。

その氏がこのカバーを耳にしてぶっ飛んだと言われるぐらい

スピーディー且つ、アグレッシブに弾き倒すジミー先生の

気迫に、ただただ圧倒されます。

 

 

 

こういった切れ味鋭く攻撃的で性急な演奏を耳にすると、やはり、

この方のセンスというものはジャズやソウルといったものだけに

留まらず、ロックやハードロックのフィールドにも何かしらの

影響を与えているのではなどと夢想してしまうのでした。

 

 

 

 

 

 

それでは。