穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

南海の大決戦

1冊読みました。

第二次大戦下で無敵の重戦車と呼ばれたティーガーIと、

そのティーガーを撃破したシャーマン・ファイアフライとの

戦いについて記述されたのが本書。

ティーガーI重戦車 VS シャーマン・ファイアフライ」です。

 

 

 

戦場のモンスターとして敵兵から恐れられたティーガーIを打ち

破ったのは、ファイアフライに搭乗していたある無名の兵。

1944年8月の2日間の間に起こった戦いを中心に纏められています。

無敵戦車と呼ばれ戦場を蹂躙してきたティーガーを撃破したのは、

それまで数が揃わなければまともに太刀打ちすらできなかった

シャーマンの強化改良型であるファイアフライ

ミヒャエル・ビットマン最後の戦いとなった搭乗車007号車を撃破

した砲兵へのインタビューも記載されています。

貴重な画像と細かな検証および考察でこの2輌の戦いと、それに到る

経緯等が時代背景の考証とともに詳しく記された戦史研究書となって

おり、大変興味深く読ませていただきました。

 

 

 

戦車といえば、ファイアフライと同じく17ポンド砲を搭載した

アキリーズがタミヤから既に発売されていることを知りました。

ベース車両のM10ウルヴァリンにイギリス側が独自で17ポンド砲を

搭載したこれまた強化車輛となるのがこのアキリーズなのです。

これも押さえておかないといけませんね。

www.tamiya.com

 

 

 

艦これではデイリーにウィークリーと任務消化が重なってしまい

資源不足と相まってイベントの攻略は進んでいません。

代わりに妙高型四姉妹を鍛え改二重巡の充足を図ろうということ

にして、せっせと鍛錬中です。

 

 

 

早く大淀を入手したいですねえ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。