穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

人造巨龍ガワン

日々の艦これ。

追加になった新遠征の条件がなかなか厳しいらしく、悲鳴にも似た

ようなものがTL上でも見かけられます。

 

 

 

先日、改二となった衣笠さんがよく活躍してくれます。

怒りのカットインはバンバン発動してほしいところ。

 

 

 

キラ付け時にモリモリとやって来る艦ですが、基本的にダブリ

なので気の毒ですが装備を外したら解体ですね。

 

 

 

公式の発表により、神風型駆逐艦2隻が期間限定で放流されている

ことを知りました。

追加された羽黒との任務に神風は必須ですし、こりゃ、うかうか

していられません。

 

 

 

1-4を何十周したかは判りませんが、周回開始から3日程経過した

あたりで入手。

これも早急に鍛え上げないといけませんね。

 

 

 

はい、今日はこちら。

ソニーよりHR/HMの名盤が1000円シリーズでドドッと再発。

その内の1枚、アメリカ出身のトリオバンド、ダストによる72年発表

の2nd「HARD ATTACK」です。

なんでも国内初CD化だそうです。

 

 

 

フラゼッタの手による幻想的なジャケットが一際目を惹きます。

輸入盤では1stと2ndを1枚に纏めた物も出ていますが、今回は2nd

のみでの商品化。

激しくドライヴするハードロックから一転、穏やかな温もりを感じ

させるアコースティックな曲に続いたりと曲の配置にもメリハリを

つけた構成となっています。

パンキッシュな曲もあるかと思えばカントリー風のものもあったりと

曲調も目まぐるしく変わりますが、それら全てを飲み込み突っ走る

そのヤケクソ気味な疾走感が、なんとも言えない壮快感を感じさせて

くれるのです。

特に注目すべき点は、硬質で手数の多いマーク・ベルのドラムプレイ

でしょうか。

後にあのラモーンズに加入しマーキー・ラモーンと名乗り活動する

訳ですが、ラモーンズで聴かせたシンプルなドラミングとはまるで

正反対なドライヴ感に溢れ下っ腹にズシンと響く、実にハードロック

と相性の良いプレイを繰り広げている点も好印象です。

 

 

 

今回のこのシリーズ、他にも貴重な名盤が沢山再発されましたので

興味のある方はチェックしてみるのが吉ではないかと存じます。

www.sonymusicshop.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。