穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ナンバーテン

1枚聴きました。

アメリカン・ハードロックバンドのカクタスが、

ニューヨークはロングアイランドにて行ったスタ

ジオライヴ音源主集がこちら「Long Island New

York, 1971」です。

 

 

 

間近に迫った2nd発表のプロモーションを兼ねて

地元ラジオ局の特別番組用として行われたライヴ。

そして、その番組から招待されたオーディエンスの

前で行われたなんとも贅沢なスタジオライヴです。

1曲目「EVILE」で雪崩の如く切り込んでくるアピスと

ボガートの超重量級リズム。

それに呼応するかのように鋭く切り込むマッカーティ

ーのギター。

そこにのっかるデイの絞り出すソウルフルな歌声と、

これだ、このド迫力で分厚い音の壁を繰り出す鉄壁の

布陣こそ初期カクタスメンバーの醍醐味なのだと思わ

ず膝を打ちます。

続く2曲目はアピスのドラムソロ。

まるで雷神が憑依したのではと錯覚しそうな程、その

鬼気迫るドラミングに魅せられてしまいます。

内容的には1stからの曲を軸とした全9曲。

その時点では未だ未発表であった3rdからの曲も演奏

され、オーディエンスも大変な盛り上がりを見せている

様が音の向こう側からも伺えます。

 

 

 

ソリッド且つ、シンプル。

あまり湿度を感じさせないその音像は、その後、続々と

登場する多数のアメリカン・ハードロックバンドの礎と

なるのでした。

 

 

 

 

 

 

それでは。