穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

守られるもの

一冊読みました。

「アーケード未発売・未稼働ゲーム大全」です。

 

 

 

業務用、家庭用を問わず開発中止や発売中止に

なったタイトルなぞ、それこそ数え上げたらきり

が無い程存在しますが、この本は業務用で発売ま

でに至らなかったタイトルを、当事者のインタビ

ューなどを交えながら纏めたもの。

とはいえ、冒頭で既に断りが入れてありますが全

てのタイトルを網羅しているわけではないとのこと。

 

 

 

未発売タイトルといえばいろいろありますが、当時

ショーで見かけたものの、ロケテストが芳しくなか

ったそのままお蔵入りなんてパターンもいくつかお

目にかかりました。

目を通していて印象深かったものは本書に収録されて

いるものですと、コナミ急降下爆撃隊でしょうか?

かくいう俺も当時のショーで実際に触れてみましたが、

ゲーム内容は単調、おまけにすぐリセットがかかるの

かゲームの進行が止まるなどなど、正直、相当厳しい

なというのが素直な感想でした。

そんな内容を鑑みてなのか期待されていたタイトルで

したが結局、世に出ることはありませんでしたね。

他にも東亜プランのDT7も、ショーで実機に触れる機会

に恵まれましたが、これもリリースには至りませんでした。

 

 

 

こうした未発売や開発中止タイトルを時代の仇花と捉え

ずに、業務用の歴史の中での重要な一部であるという観点

に基づき纏められたこの一冊。

ネットが存在しなかった時代のお話しですから業務用はそ

の性質上、家庭用に比べても遥かに情報を得る機会が限ら

れていただけにこういった形で一冊に纏められた本書は

当時の情報誌としても価値があると考えます。

 

 

 

 

 

 

それでは。