穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

非情な祝祭

先月、姉貴からチョコを貰っていたことを思い出し、

今更ながらに舌鼓。

白熊をメインとした可愛らしい意匠のチョコが沢山

詰め込まれていました。

 

 

 

1枚聴きました。

ハピネットが2年に亘りリリースしていたSNKの音源

集である「SNK ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTIO

N」のVOL.10となります。

 

 

 

内容的にはどちらも音源としては過去に既発の2タイ

トル、アテナやサイコソルジャーがメインなのかもし

れませんが、俺の一推しはズバリ、脱獄です。

そして音源やら開発秘話やらのウンチクを期待しつつ

インナーの解説に目を通してみると、あろうことかそ

の殆どがパドルマニアの内容解説で埋め尽くされてい

たのでした。

書いた本人はさぞ、パドルマニアに思い入れがあった

のかもしれませんが、紙幅も限られるインナー解説書

内でのこと、如何せん、各タイトルに配慮したもう少

し公平な内容を所望いたします。

 

 

 

さて、気持ちを切り替えて脱獄の方はといえば、その

ゲーム内容に即したミリタリー映画の劇伴風のシッブ

ーい仕上がりの曲ばかり。

全体の面数も少ない所為か曲数も少なめとなっており

ますが、1曲が長めで聴かせる展開も多いですね。

特にタイトル画面でのデモ曲は、出だしこそ地味なも

のの、曲中盤からの盛り上がりには素晴らしいものが

ありますしね。

また、最終面の曲はその哀愁を帯びたメロディーと、

後半に向けて徐々に盛り上がる展開を聴かせてくれる

実にらしい曲。

脱獄の中では2面の曲と並び好きな曲ですね。

そして脱獄、航空騎兵物語と続くこの路線は、ネオジ

オ搭載の強力且つ豪華な音源の力をを得てNAM-1975

というタイトルで更に花開くのでした。

 

 

 

また、この脱獄が音源化されていることも知らずにい

た為、今までは聴きたくなる度にSNK40周年コレクシ

ョンのサウンドテストを起動して楽しんでいましたが、

これでいつでも好きな時に好きなだけ脱獄の曲を楽し

むことができるようになり、感無量なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。