穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

電卓

今日は午前中は地区の救急救命訓練。
消防署から講師が来て行う本格的なもの。
会社で毎年受講しているので必要ないんですけど、
家人が全員都合が悪く自分が出る羽目に。
午後は子守をして過ごしたいつもの休日でした。



久し振りにメガドライブを起動したので、今日は懐かしいヤツを
(とはいっても、今やメガドラソフト自体が全部レゲー扱いかもしれませんが)
突っ込んでみました。



ナムコスプラッターハウス・パート2です。



当時、ナムコメガドラ参入を表明し喜んだのも束の間、第一弾のフェリオス
ションボリな出来だった上、その後に続くソフトも出来が良いんですけどちょっと微妙というような
そんなラインナップが続きました。
やっぱり、当時のナムコはアーケードの人気作はPCエンジン優先で移植しているのがありありと判る。
そんなソフト布陣だったと思います。



しかも、自分が相当入れ込んでプレイしていたスプラッターハウスまでPCエンジン
行ってしまった際には分かっていたとはいえ、結構ショックだったのを覚えています。
まあ、当時の自分はセガハードとネオジオしか所有していなかったので、しょうがない話なんですけど。



そんな中、そのスプラッターハウスの続編がメガドラ独占で出ると
判った時の喜びといったら口では言い表せませんでした。



今作の舞台である館の前までスクロールしてデモも終了間際です。
今見てもこの演出にはドキッとしますね。



ソフトの発売日まではそれこそ指折り数えて待ったものです。
そして期待に胸膨らませながらカセット挿入。
さあ、懲りずにヘルマスクの口車に乗って惨劇の館へと足を運びました。
今回の我等がリック君は・・・なんか、随分動きがモッサリしているような。
いえ、前作もそうだったんですけど、それ以上にキレが悪くなったというか。
スライディングキックも更に出づらく感じます。



しかし、エモノを手にして敵を叩きのめす爽快感は健在。
叩きつけたり、頭からかち割ったりとそのアクションも色々。



グロくて湿度と粘度が高そうなボスも健在。
1面ボスからもう既にこのグチャドロっぷり。



今回は面クリ時にちょっとしたストーリーが出るようになりました。



しかし、数々の困難をクリアーしてジェニファーを救出した時には
喜びのあまり暫し放心してしまったものです。
初代もそうでしたが、今作のエンディングも続編を臭わすものでしたが
案の定、それから暫く後にベルトスクロールアクションとして続編が姿を現すのです。



久し振りにやってみましたが4面で終わってしまいました。
昔はコンティニューありとはいえ、クリアーまで行けたんですけどね。
胃がキリキリするような攻撃や罠ばかりなので、今はもう無理かもしれません。



それでは。