穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

故郷に別れの歌を

FORZA5をクリアまでやり込もうと黙々とプレイ。



ドライバーレベルも遂に90を超えるところまできました。



併せて実績の方もゴンゴンゴンと。




とりあえずレベル100までやり込めばイベントのどのへんまで
到達できるのか確認が楽しみになってきました。



はい、今日はこちら。
昨日に引き続きミーターズの74年発表の5thアルバム。
「REJUVENATION(ニューオリンズ・ファンクの覇者)」です。



今作ではインストナンバーがなくなり全曲歌入りとなりました。
その分、コーラスが増えたりホーンセクションを導入したりと
よりバラエティに富んだ内容に。
されどコシがありしなやかなファンクネスは少々後退したものの
キャッチーな楽曲が増え、より親しみ易くなったおかげかこの
アルバムはヒットし、彼等のディスコグラフィーの中でも
文句無しで一番だと推す向きもあるようです。



無駄な物を極力そぎ落とし、且つ、この上なく粘度が高い
リズムと楽曲の数々。
そんな中でも特段に粘っこいベース音を奏でるジョージ・ポーター
の貢献度は相当だと思われます。
ずーっとベースラインを耳で追いかけていても飽きないぐらいで。



今ではクラシックとなりつつあるニューオリンズ・ファンクの
メジャー且つ、スタンダードな曲が多数収録された一枚。
ニューオリンズ・ファンクの入門用としても最適なのでは。


















それでは。