穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

暖かい日差しで1日中穏やかな休日でした。



立ち寄ったマリンドリームでは予想外の人込み。
何だろうと確認したならば、そうか、今年もカニ星人が襲来する
季節になったんですね。



久々にメガドライブを起動してみました。
日本では未発売のターミネーターをどうしてもやりたくなって
しまったものですから。
メガキー経由でぶっ挿して起動。
デデンデデンデンデン♪そうそう、これです、これ。
映画の冒頭を意識した演出とBGM。




弟怪獣が「セーガー♪」という例のジングルを口ずさみながら
それを聴いてみたいというので暫し思案。
ソニックが一番手っ取り早いのですが、ウチには無いので代わりに
バトルマニアを起動。
その後、やりたいというのでやらせてみるも難し過ぎると早々に
断念してしまいました。
代わりに「カービィないの?」と、訊かれる始末・・・



はい、今日はこれを。
穏やかな春の1日にぴったりなこちら。
イギリス人2人によるフォークデュオ、テネント・モリソン
による72年のアルバム「TENNENT AND MORRISON」です。
ジャケは意外や意外、ヒプノシスの手によるもの。



渋い歌声のテネントと淡く優しい歌声のモリソンとのコントラスト
が予想以上にマッチしています。
ブリティッシュ・フォーク・ミーツ・アメリカン・フォークと
いった体でほんのりと土の匂いも感じさせるリラックスした雰囲気
の楽曲が多数収められた好盤。
1曲目「Good For You」で、もう既にグッときますね。
この手のフォークが好きな方ならおそらく気に入っていただけると
思われる1枚。
対照的な2人の歌声が生み出すコントラストが印象的です。



なんでも、オリジナルのLPはマニアが血眼になって探していた
レア盤なんだとか。
それをこうして手軽にCDで聴くことができるというのは、
実に有り難いことです。


















それでは。