穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

果て無き墓標

1枚聴きました。

渦巻きマークでお馴染みのレーベル、ヴァーティゴ

から71年に発表されたベンの唯一作。

それがこちら、「BEN」です。

 

 

 

眼鏡を使用し、ワインサーバーを顔面に見立てたユニ

ークなジャケットが目を引きますね。

ジャンル的にはジャズロックとされていますが、プロ

グレの宝庫であるヴァーティゴレーベルからリリース

された点も面白いところ。

音の方はサイケな香りを湛えつつ、軽快に走るサックス

やフルートが好印象。

しかし、このフルートが場所によっては咽び泣くような

シッブーイ音を聴かせてくれ、英国的香りをプンプン漂

わせているのがまた堪りません。

しかし、曲やバンドのアンサンブルの方はあくまでも落

ち着いていてクール。

かと思えば突然ダイナミックな演奏を聴かせたりもします

ので油断がなりませんが、よれずに聴かせてしまうその実

力は緻密な構成と達者な演奏技術によるもの。

 

 

 

全体としてはジャズロックの体ですが、多分に見せるプロ

グレ的要素を鑑みるに、あのヴァーティゴからリリースさ

れたことにも納得してしまう、そんな1枚なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。