穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

サンキュー

掃除をしたり子守りをしたりのいつもの休日。
明日の朝は早いので夕方に会社まで車を取りに行ったり。
帰宅後、弟怪獣にバリカンの儀を執り行う。



一段落してからブラックハートをやってます。
今日は意匠とかデザイン等について思うことをいくつか。



自機やオプション、敵キャラは全体的にファンシー。
ブラックと謳いつつ、見た目はファンシーというこのギャップ。
寧ろ、リアル系や、おどろおどろしたそれらしい敵は僅か。




昨日も書きましたが、キャラとは対照的にステージ間のデモはシリアス。




ただ、残念なのは3面以降はずっとこのままなのが。
調整なども含め、いたる所で練り込み不足というか時間の無さが伺えます。



背景には唐突にこんな物があったりで、「おっ」と目を惹くことも。
シュールだ。



かと思えばこんなドクロなんてベタなものもあったりとか。



あとは曲。
タスクフォースハリアーと同じ作曲者のものだけあって、
曲中にPSGもふんだんに使用し、明るい曲調のものでも
尖ったFM音源の音色と相まって、随分と攻撃的でハイテンションに聴こえます。
さり気なく変拍子も混ぜたり印象的なフレーズに敢えてPSGを使用したりと
曲が平坦にならないようにとの一工夫も。



バランスが良好というわけでもなく、難易度も鬼なこのゲームですが、
惚れこんでしまえば常に手元に置いておきたくなる1枚でもあるのです。



暇を見つけて暫しのシューティングタイム。



それでは。