穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

最期の遠足

午前中は快晴で喜んでいたところ
みるみる天候は悪化し猛吹雪へと。
おまけに大雪警報も発令される始末で。



帰宅後に怪獣共のリクエストでパパッとこさえる。
まさに子供心に訴えるメニュー。



今日は会社帰りにこれを買ってきました。
長らく続いた老舗のオヤジ雑誌、漫画サンデーの最終号です。



最終号巻頭は「蒼太の包丁」



思えば96年頃に「静かなるドン」読みたさに買いだしたのが
この雑誌との付き合いの始まりでした。
長らく週刊雑誌として刊行されていた本誌が昨年、月2回刊に移行した
あたりから既に暗雲が立ち込めていたようでした。



そして、最終号を待たずして看板作品だった「静かなるドン」も
その長い連載を終え、年度変わりの前に本誌休刊となってしまいました。
以前から言われていた出版業界の不況ですが、遂に老舗三大オヤジ漫画誌
一角を休刊に追い込んでしまう結果になってしまいました。



色々魅力的な作品が目白押しで最後まで飽きずに読ませてくれました。
昭和34年から54年間続いた長い歴史にもひとまず幕が下ろされたのです。
編集者や連載作家の方々、今まで楽しい雑誌を有り難うございました。
今夜は最終号を読み返しつつ、暫しの余韻に浸る所存です。



それでは。