穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

今昔聖

穏やかだった週末の天気とはうって変わり
また寒波がやって来そうです。
3月終わる頃までは油断禁物です。



今日はこれ。
モーターヘッドが2005年にロンドンはハマースミス・アポロにて行った
結成30周年を祝ってのライヴを収録した2枚組ライヴアルバム
「BETTER MOTORHEAD THAN DEAD LIVE AT HAMMERSMITH」です。



過去の名曲はいつも通り、その中にしっかりその時の新曲と
ファンがアッと言うような意外な曲を混ぜてくるのが彼等流。
アルバム1曲目もルーズなロックナンバー「Dr. ROCK」から始まるという
敢えて裏をかく拘りに既にニヤニヤ状態。



そして、なんといっても嬉しかったのが、俺が大好きな7thアルバム
「ANOTHER PERFECT DAY」より「I GOT MINE」「DANCING ON YOUR GRAVE」の
2曲が収録されていること。
インナーの解説に目を通すと実は番長はあのアルバムはそんなに嫌っていた
わけではないけれど、当時の余りに多い批判的な声におおっぴらに
好きだとは言えなかったなんてこぼれ話も。
そういった事情を鑑みてなのか、この2曲を演奏してくれたことに
非常に感謝しています。



2013年の抱負は「飲みまくって酔っ払う」と、相変わらずのご様子。
もう還暦も過ぎて70も近いというのに常に元気溌剌。
たぶん、死ぬまで暴走人生なレミー番長に幸あれ。



それでは。