穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

青い火の女

朝から容赦ない照り付け、こりゃ堪らん。
トイレを借りるために寄った駐車場にてマリオに遭遇。
随分とリラックスしているご様子で。
ツイッターでフォロワーさんに教えてもらった情報によると
他にもワリオルイージなんかと共に、上越地内を頻繁に
走り回っているんだとかで。



これがマリオの愛車かあ・・・



さて、休憩時間にやってるんだかいないんだかよく判らない
コインレストへ。



店内も相変わらず。
自販機は手前のジュース自販機2台以外は全て休止中。
メンテもしないし、かといって廃棄するでもなしといったところでしょうか?



こういうのとか、未だに稼働していればなかなか興味深いんですけどね。



ゲームのラインナップは定番のテトリスやら脱衣麻雀やらで
オッサンに優しい品揃え。
とかいってたら野良仕事帰り風のオッチャンがテトリス
2回程プレイして帰っていきました。
地域密着型ですね。



なので俺も脱衣麻雀にコインいっこいれて楽しんできました。



今度のロードランナーは・・・



なんと、バンゲリング帝国と将棋で対決なのでしたって、冗談ですが。



夕飯は冷しゃぶでした、ごっつぉさん。



さて、タイトーデジタルアーカイブ、まだまだ聴いています。
今日のお題はマニアがぞっこんなサイバリオン
これはシューティングゲームというよりは、やっぱりアクションゲーム
だと思うんですよ。



まずは旧盤であるサイトロン版を聴いてみます。



ゲームの方も元からこもり気味な音でしたが、リバーブ
かけられたことによりある程度の音場の広がりは感じさせるものの、
こうやって聴き比べてみるとやはり全体的に奥に引っ込んだように
聴こえる上にドラム等のアタック感が弱く感じます。
旧盤はその時代の録音らしい実にアナログな音、そして新緑盤は、
最新技術と機材をふんだんに使用した上に音源チップからの
直録りとくれば、クリアな音という観点からしてみれば
流石に旧盤は分が悪いというもの。
新緑盤は基板のアンプを通していない為、余計なヒスノイズも無い上に
大変音もクリアですが、実機環境に拘る方からしてみればやはりこれは
紛い物と言われてもしょうがないという1面もあると思います。



より、ノイズの少ない高音質な音源を欲する方々にはストライクな
音源なんでしょうが、環境を含めた再現に拘る方々には疑問が浮かぶ
かもしれない音源となかなか厄介な代物です。
単純により良い音で聴きたい俺からしてみれば充分にアリな1枚ですし、
もう、これはこういった物なんだと割り切って聴いた方が
より楽しめると思います。



先日、早くも第4弾が発表された今シリーズですが、相変わらずの
メジャーマイナー織り交ぜてのラインナップになかなか興味深い
1枚となりそうで今から楽しみです。










それでは。