穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

もう1人のファーザー

晴れる日は放射冷却の影響で冷え込みがち。

霜が降りる日も増えてまいりました。

 

 

 

1枚聴きました。

コナミの勘違いジャパネスクアクション、ミスティック

ウォリアーズの新録サントラです。

 

 

 

当時リリースされたキングレコード盤も悪くはありませ

んでしたが、過剰なエフェクトが好みの分かれるところ

でありました。

もっとも当時のゲームサントラといえばそのようなマス

タリングの物も多かった訳ですが。

聴いてみると今回の新録盤はそういったエフェクトは極

力抑えつつ、より原音に近い録音がされているようです。

また、インナーの解説にもありますがこのゲームはオー

ルサンプリング音源に移行した頃のものであり、本タイ

トルではその音源チップが2つ搭載されていたとのこと。

だからといって手軽に豪華な音を奏でられるかといえば

そうでもなく、開発スタッフの方々も随分と腐心された

とありました。

そして今回のサントラはアレンジ版を含めた2枚組となっ

ているのですが、俺はと言えばひたすらオリジナル版を

繰り返し視聴している有様で。

好きが高じて基板まで入手したタイトルでもありますし、

その分、思い入れもより一層強いからという都合の良い

風に考えながら繰り返し聴いているのでした。

 

 

 

しかし、30年も経過してからこうして新録盤が出るとは

いい時代になったものですね。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。