穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

兄さん俺を撃て

白馬周辺の山々は既に雪化粧。
あと一月もすればその姿を純白のそれへと変えるのでしょう。



久し振りにランディさんを起動。
何遍もやっていますが未だにこのラストバトルを目にすると
奮い立ってしまうのです。



緊張の後の大団円はまた格別で。



キングレコードがDVDとBDで精力的に展開している
「死ぬまでにこれを観ろ!」シリーズ。
最近はちょっと気になるカルト映画やホラー映画は皆、キングが
版権押さえているんじゃなかろうかというぐらの勢いです。
また、定期的に廉価版を発売してくれるので欲しいタイトルは
マメにチェックをしています。
今回はタルコフスキーの「ストーカー」



幻想的、且つ、一種幽世的な世界で繰り広げられるストーカーと
呼ばれる案内人と依頼者達とのSFというよりはロードムービー
カテゴライズされるのではという映画。



タルコフスキー映画らしい静寂に包まれた詩的で穏やかな、
けれどもシンと張り詰めた冷気のようなものを感じさせます。
しかし、時々ですがヒリヒリとした圧迫感を感じさせる
映画でもあります。
盛り上がりらしい盛り上がりも無く、淡々と進んでいくいつもの
タルコフスキー映画なので、退屈なのが苦手な方には苦痛に
感じる映画かもしれません。



個人的には呪われた子と呼ばれ、言葉も話さない上に足の不自由な
娘が最後の最後で人ならざる者が持つ力の片鱗を垣間見せるシーン
で、背筋に冷たいものを感じます。



秋や冬は夜の映画鑑賞がはかどりますねー。













それでは。