穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ユメカイ

昨年、ユニバーサルからドバっとリリースされた入手困

難盤を多数含む再発企画、HR/HM1000の第二弾がリリ

ースされました。

個人的な今回の目玉はストライパーやアイコン、トリー

トあたりでしょうか?

 

 

 

その中からこの1枚。

ストライパーの5th「AGAINST THE LAW(無法の掟)」

 

 

 

当時、ポニーキャニオンより発売された時は1stから4th

までの4枚を購入しました。

何故、この5thだけ購入しなかったのかというと、今ま

での路線を逸脱したダークな内容とのコメントを目にし

てしまい結局、買わず仕舞いなのでした。

そんなわけで今回初めて聴いてみた雑感としては、確か

に1曲目の「AGAINST THE LAW」は彼等らしからぬラフ

でルーズなロックンロールナンバーですが、2曲目の

「TWO TIME WOMAN」は、彼等の持ち味を活かした

キャッチーなメロディーとコーラスが耳を惹くなかなか

の良曲ですし、9曲目の「CAUGHT IN THE MIDDLE」も

エッジの立ったギターが特徴である攻撃的なパワーメタ

ルに仕上がっています。

中にはEW&Fの曲である「SHINIG STAR」のカバーなん

て変わり種も収録されていますが、こういった曲がファ

ンには面白くなかったのかもしれません。

EW&Fも好きな俺なんかは一風変わったメタルアレンジ

を施されたこの曲もオリジナルと同じくらい好きになり

ましたしが。

こうして一通り聴いてみて、今の耳なら殆ど違和感らし

いものも感じずに聴くことができました。

しかし、それも今日まで色々と聴いて耳が肥えた故の結

果ですし、リアルタイムで聴いていたら偏屈なファンと

同様、俺も拒絶反応を示していたかもしれません。

以上のような点を鑑みてもやっぱり食わず嫌いは駄目だ

なと痛感した次第です。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。