穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

決戦

1枚聴きました。

タイガース・オブ・パンタンが4th発表以降の沈黙

期間を破り満を持して85年に発表した5thがこれ。

「THE WRECK AGE」がデモ音源等を収録した豪華

2枚組で再発されました。

 

 

 

4th発表後、解散しただの消滅しただの噂が絶えず

暫く経過した後、突如、ヴォーカルのジョン・デヴ

ァリルを中心に再結成をされ、85年に発表された

アルバムです。

ジョン・サイクス在籍時とは異なりキーボードを前

面に押し出した煌びやかな曲が多く、ソリッドなギ

ターサウンドは影を潜めたかと思えばさにあらず。

要所要所でしっかりとその存在をアピールする好フ

レーズを随所で聴かせてくれます。

如何にも80年代中期といった体のゴージャスな音作

りがされている点は、この時代を反映した音という

ことの証左でもあります。

キラキラサウンドの中にも名曲「SPELLBOUND」を

想起させるギターフレーズを聴かせてくれる曲もあ

ったりと、日寄ったの一言で片づけてしまうには余

りにも勿体ないアルバムの完成度。

意図的に音を変えてきたのは心機一転、再出発を果

たした彼らの意思表明でもあるのだろうと理解。

タイガースらしからぬキラキラポップなサウンド

からと敬遠していると損をする、そんな1枚であると

感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。