穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

黄金の夜明け

今日はビール飲んでから地元の温泉へ。
出来てから10年以上経ちますが、行くのは今回が初めて。
飲んで温泉入って施設をフラフラしていると、お約束のゲームコーナーが。
冷やかし半分で見て回るとなんと、アウトゾーンが。
電源落ちてたので自分で入れてプレイしました。
まさかこんな所にあったとは、本当、盲点でした。



今日もシューティングやりますかね。
サターンのこれです。
ソニックウィングススペシャル。
お決まりのOPデモもありますね。
この時期のソフトは猫も杓子もCGムービーでした。




オプションを覗いてみたら、縦画面モードもありますね、これ。



いままで出たシリーズの集大成的内容です。
お馴染みの面々から新顔さんまで。
今回はロシアの双子で。





背景やボスも、過去のシリーズから引っ張ってきたものが多い模様。




藪から棒に鳥の群れが・・・ガンフロンテイアか、はたまたガレッガか。



各面クリア後のデモも、いつものノリ。




途中にはルート選択もあったり。



最終面はさすがにキツイ。



今回は全体的に長めで、ソニックウィングスの特徴であるお手軽感が
ちょっと薄れてしまっているような。
ロードも少々長いですし、何より横画面でプレイすると圧迫感がかなりあります。
縦画面でプレイすれば問題無いんでしょうが。


それらを差し引いてもやり応えは十分あると思います。
同時プレイ時の掛け合いも健在ですし、その組み合わせはかなりの数に及ぶ上、
エンディングも組み合わせによってそれぞれ変化。


接待用に、手元に1本あっても困らないソフトだと思います。


それでは。