穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ハイウェイをぶっとばせ

連休初日。
今年は震災の影響で連休中の仕事が全て流れたので、
ここ10年くらいは望めなかった大型連休が目の前に。



長野県は上田市にあるゲームセンターニャライズさんに行ってきました。



マニアックな品揃えでその手のマニアに知られているお店です。
フォロワーのAJIPON32さんが行かれるとのことだったので
前々から自分も行きたかったこともあり、今回便乗してエイヤっと行って参りました。



店内奥に鎮座する3画面筐体。



前日に店長さんにプレイを希望するタイトルを告げて準備して頂いていたので、
到着後、皆さんへの挨拶もそこそこにとりあえずプレ〜イ(シッダーン)
何はなくともまず怒。
俺が生き残るためなら相棒でも倒す!の勇ましいキャッチが印象的な1品。
以後発売されたループレバー採用のこの手のゲームの雛形的存在。
最初から敵が殺る気満々で4面あたりであっさり終了。
以降、何回かやってみるも4面が越せない。



基板を交換してもらい、お次はヘビーバレル。
俺達の怒りは頂点に達した!
色々忘れているため、数コイン突っ込んでとりあえずクリア。


店長さん達を交えてあーでもないこーでもないとワイワイやりながら
楽しくプレイさせていただく。
アーケードをプレイする際の楽しみ。
久しく忘れていたこの感覚を俄かに思い出す。



さらに交換してもらい今度は魔境戦士。
見た目に合わないその激しい攻撃ぶりに終始悶絶しっ放し。
こんなに難しかったかな、これ?



そしてコンパネを別筐体に移動してミッドナイトレジスタンス。
その無骨で馬鹿で熱い展開に皆で大いに盛り上がる。
今時こんなにループレバーゲーをプレイできる店なんて、なかなか存在しないぞ。


20年ぶりぐらいにベラボーマンもプレイ。
やっぱり殆どパターンを忘れていて、ゾルタンの面へも行けずにあっけなく終了。



そして今回の目玉、デコのガンボール。



実はこれとヘビーバレの2枚はフォロワーのbububutabutaさんより
自分の出発前に急遽申し出があり、わざわざお持ちいただいた物なのです。
これが店長さんの計らいにより、夢の3人同時プレイが実現。
その豪快過ぎる内容に大笑いしながらプレイする。
本当、この頃のデコゲーはハズレが無いなー。



楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
気が着けばお店の迷惑も省みず、閉店時間まで居座ってしまいました。
さすがに時間も遅くなりましたのでお暇させていただきました。
店長さんや皆さんにお礼を言って帰途についたのでした。


現在では少なくなった昔のゲーセンに存在した、あの独特の空気感と居心地の良さ。
1日居ただけではとても味わい尽くせません。
再訪を胸に固く誓い床に就いたのでした。


レゲー好きを名乗るなら1度は訪れておかなければいけない所。
そんなお店だと思います。



それでは。