雨が降っていても微妙に暖かい。
いよいよ11月の季候とは思えなくなってきた。
あまり暖か過ぎるとその年は大雪と言われているが
今年はどうなることやら。
今までの配信はアマレコで取り込んだものをそのままUSTで流していました。
FMEもあるにはあるのですが、重過ぎて使い物にならなかったので仕方なく。
しかも、画質をかなり落としたものでないとまともに配信できなかった有様で。
PCのデスクトップアクセサリとしてCPUとメモリの使用率を表示する物を
表示させていますが、配信を行うとこれの左側にあるCPUのメーターが常に100%のレッドゾーンを
行ったり来たりの上、動画は細切れ、音声も思いっきり遅延した上に妙なエフェクトがかかるなど、
どうにもお手上げ状態でした。
そんな中、今日、ふと思い出し、FMEも併せて起ち上げてみたところ、あれ?
以前と比べるとあまりCPUに負荷がかかってないようですね。
ウチのPCはノートなのでFMEの設定はこれぐらいがベストみたい。
で、全て起ち上げて配信まで開始してみて60%〜80%の間を行ったり来たり。
画面は小さくなりますが、未だコマ落ち、カクつきは認められますが
以前のものに比べれば遥かに滑らかに動きます。
ちなみに、こちらはアマレコのみの時の画像。
FME経由のものに比べると大きく表示されますがコマ落ち、スクロールのがたつき等々・・・
まあ、色々酷い有様でしたね。
勿論、配信の間はウイルスチェックソフトを一時的に止めたり、不要なウィンドウを
閉じたりと細かい気配りも必要ですが。
それにしても以前までのあの、激重さ加減は一体何だったんだと首を傾げるばかりです。
ウチのはノートPCとはいえ、決してスペックは低い方ではないので尚更そう思います。
これで、もう少しマシな配信ができればいいのですが。
それでは。